So-net無料ブログ作成
2012年12月末、最後の2週間 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

1月9日、容態改善、小康状態 [2012年12月末、最後の2週間]

昨日、おとといと完全に意識が戻らず、会話が出来
ない母を見てきた。今日はいったいどうなっているん
だろうと思いながら病院に行くと、あれっ、父と普通
に話をしていて、びっくり。今日は調子がいいようだ。

意識もしっかりしているどころか、会話も問題ない。
気のせいか血色もいい。自分で起き上がることは
出来ないが、ベッドの頭の方をあげてもらい、かなり
の時間話しをすることが出来た。

肌が乾燥しているようなので唇にリップクリームを塗ったり、
顔に保湿クリームを塗ったりしたら、「気持ちいい、有難う」
と言ってくれた。たわいない話も出来た。母が登りたい
話をしたり、ヨセミテ公園に行ったときの話しをしたり。
痛みを調整する薬(オキシコンチン)のコントロールがようやく
うまくいき、点滴で体力が回復してくれればもう少しもつの
ではないか、と期待を抱かせるのに十分なぐらいしっかり
していた。事実、夕方久しぶりに口から薬を飲むことが
出来ていた。

父も含めて久しぶりに母と会話を楽しめて、家路に着く
足取りも軽かった一日だった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

1月8日、容態変わらず [2012年12月末、最後の2週間]

父と病院に着てみたが、容態は相変わらず悪い。
ほとんど眠っているし、声をかけたり肩をゆすったり
しても起きてこない。眠っていてもなんだかうなされ
ているようだ。

一応気分良く起きたときに話そう、ということでかなり
長い時間待合室にいては様子を見に病室を訪れた
が状況は変わらなかった。それとベッドのマットや
シーツが非常にやわらかいものに変更されていた。
看護婦さんと話すと「床ずれのしにくいものなんです」
ということだった。動けないから仕方がないのか。

「これじゃもう厳しいかなぁ」と父が話しかけてきたこと
をよく覚えている。ただ帰り際、夜の診察のために
看護婦さんが「○○さん」と呼びかけると「はい」と
言って目を覚まし、検温などちゃんと対応していた。
後で先生の検診のときも「有難うございました」と
言っていた。

ちょっとだけほっとした瞬間だった。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

1月7日、容態悪化 [2012年12月末、最後の2週間]

今日病院に行ってみると母の様子がおかしい。今まで
黄疸を確認できたのは目の白い部分だけだったが、今日
は顔全体に黄色みを帯びたのがよくわかった。

さらに意識がおかしく、会話をまったく出来ない。動いて
いるときも、どちらかというと男性なら暴れているという
表現があっていると思う。ベッドの上で何をしたいのか、
手すりにつかまっていては踏ん張って、休ませてあげよう
と横にしようとしたが抵抗された。目も自分で制御できず
ぐるぐる回っていて完全にイっている様子だった。

ベッドは今日、窓際のところから入り口に近い、両サイドが
開いていて両側から看護できる場所に移動された。また
今まで入院してきて初めて心電図も取り付けられた。
口から薬を飲めなくなったため、痛み止めも点滴によって
投与されるようになった。

帰り際、担当医が話しかけてきて、「状態が悪くなったよう
です。どちらかというと、今までは(血液検査の)数字より
はるかによく見えましたが、今日は状態が数字通りになった
感じです」と言われた。また年末に話をしたときあと2ヶ月
ぐらいもつかなぁ、と言われたのに、今日はこの状態
だともって数週間と伝えられた。ただ今日の状態は痛み止め
の薬(オキシコンチン)を経口から点滴に変えたため、投与量
を調整している最中であり、そのために意識混濁が起きてい
る可能性もある、と言われた。

意思の疎通も出来ず、母がもがいているのを何もしてあげら
れずに見ているのもつらいので、今日は早々に引き上げた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

1月6日 [2012年12月末、最後の2週間]

昨日四国から出てきてくれた友人とそのお母さんと
一緒に病院を訪れた。案の定、母は寝ていたが、
軽く肩をさすると起きて来た。来客があったことを
告げると最初は寝ぼけていたのか、それとも病気に
よるものなのか混乱していた様子だったが、少しずつ
話すうちに誰がお見舞いに来てくれたか認識したよう
だった。するとどうにか力を振り絞って自力で起きあが
った上に正座をし「遠いところから有難うございました」
とお礼を言って、頭を下げていた。

それでも数日前よりはかなり消耗していたようだった
ので、少し話したところ(ほんの10分程度)でまた休んで
もらうべく退室した。だんだんと話せる時間が少なくなって
いることを実感した。自力でトイレも行けなくなったらしい。
実際、母がひじを使って自分で起き上がったのも
この日が最後だったと思う。

相変わらず栄養は点滴のみ。少しは飲めるかなと思って
買っておいたお水やほうじ茶はまったく減っていなかった。

P.S. この後友人たちと皇居や東京駅付近を散歩した。実は
生前母が元気なときに、彼らが上京した際同様に観光を
かねて歩いたという。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

1月5日 [2012年12月末、最後の2週間]

母が家にいなくなり、この日からまた面会時間に病院に
行って、母と会う生活に戻った。この日は体調がすぐれ
ず、あまり話を出来ずに帰った記憶がある。悪いけど
休みたいと言われたような。実際記録を見ると、夕方早く
に帰宅している。お正月家にいたのが疲れたのかも。
事実トイレに行きは自分で行けたが、帰りは疲れて戻れず
看護婦さんに車椅子でつれてきてもらったそうだ。こんな
ことは初めてのこと。

ただ会話は成立していて、口からまだ薬を飲んでいた。
ご飯は出されても食べられず、栄養は点滴のみ。

夜、四国からわざわざ母のお見舞いに来てくれた友人と
そのお母さんと会った。予備校時代の友人で会うのは
12年ぶりぐらい?お互い歳をとったことを実感するも、
昔話に花を咲かせた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の5件 | 次の5件 2012年12月末、最後の2週間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。