So-net無料ブログ作成
検索選択
アメリカ ブログトップ
前の5件 | -

米国では大学院入学者数低下 [アメリカ]

久しぶりに大学のRussel Houseといういわば
学生会館みたいなところに行った。今週は
フットボールの試合がアウェイなためか、代わり
に高校生向けの大学案内が盛大に行われて
いたけど、自分には関係ない。無料の新聞
コーナーにいって残っていたNY Timesをもらい
カフェでその新聞を読んだ。

ということでそのNY Timesの記事から。

Enrollment Drops Again in Graduate Programs

大学院入学者数が減っているらしい。大学への
入学者は増えているのに、大学院はその反対だ
ようだ。全体では2年連続して減っているとのこと。
ロースクールなどプロフェッショナルスクールへの
入学を除くと、2010年に比べて2011年は1.7%
減ったとのこと。

でも予想したとおりアメリカ人や永住権を持った人
の入学者数が2.3%減ったものの、自分のような
外国人の入学は7.8%増えたとのこと。大学院全体
では16.9%が外国籍だけど、エンジニアリングに
いたっては45.5%、数学/コンピュータサイエンスでは
42.4%が留学生だとか。

学部別だと教育や芸術の分野で軒並み入学者数
を減らしているのに対し、Health Scienceは2010年
との比較で9.8%の上昇とのこと。

ただ一つ気をつけないといけないことは、全体の入学者
数は減ったものの、志願者数は4.3%上昇しているとい
うこと。残念ながら入学が易しくなっているとはいえない
みたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

NFL正規の審判団復帰へ [アメリカ]

こんなにも正式な審判の復帰が喜ばれることは
なかなかないと思う。

Refs due back Thursday night

おとといも書いたけど、NFLの審判団がストライキ
をしたため、3週目まで代わりの審判が試合を裁いて
いたけど、誤審が続出してチームからもファンからも
不満があがっていた矢先。まる2日に渡る交渉が
ようやくまとまったようだ。

確かにNFLを見ていたとき、主審のほとんどが
顔なじみである。たまに見る程度の自分がそうなんだ
から、選手、コーチにとってはもっとなじみのあること
だろう。またNFLの審判は背番号をつけたユニフォーム
があり、各自が後で評価される。審判は審判で大変
なのだ。

審判はNFLにとってパートタイムの雇用者なんだけど、
1年の給料は結構悪くない。2011年に$149,000だった
のが、2013年には$173,000、2019年までには$205,000
まであがるらしい。又引退後の年金も勤続年数によって
支払われるようになるらしい。プレッシャーは大変だけど
年棒は悪くないな。

ということでどうやったらNFLの審判になれるか、調べてみた。

How to Become an NFL Referee
How To Become an NFL Official

少なくとも審判として10年の経験が必要で、優れて健康
状態がよく、どこかの審判協会に属し、NFLの下部組織
などで研鑽を積むこととなっている。ざっくりだけど。という
ことは自分もなれなくはない、ということか。

落ち着いたらPee Wee Footballの審判でもやって地域
貢献から始めようかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

サウスカロライナ州知事は副大統領職に興味示さず [アメリカ]

サウスカロライナ州の知事、Nikki Haleyが今年11月に
行われる大統領選の共和党副大統領候補として名前が
あがっていたけど、どうやら彼女は固辞したようだ。
ロムニー残念。

Nikki Haley Not Being Vetted for VP Spot

まぁ彼女が辞めても、恐らく野球部のヘッドコーチ
Ray Tunerが出馬すれば彼が州知事の椅子に納まる
のではと本気でこのあたりの州民は思ってるはず。
もっともアスレチックディレクターをSEC新規参入した
Texas A&Mに引き抜かれたUSCとしては彼にその
椅子を用意しているとも噂されてるけど。そっちのが
給料も高いはず。

記事を読むと元アラスカ州知事、ペイリンさんの名前
はない模様。あがっている名前はニューハンプシャー
州上院議員のKelly Ayotteと、本人は繰り返し興味ない
と言っているライス元総務長官。どうして女性ばかりが
候補にあがっているかと言うと、ロムニーとオバマだっ
たら現大統領を選ぶ、と言っている女性が多いため。

Why Marco Rubio and Nikki Haley Wouldn't Help Romney as VP Picks

8月にフロリダ州タンパで共和党大会が行われ、そこで
副大統領候補が取りざたされる予定らしいが、さて誰
が選ばれるでしょうね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

アメリカ共和党予備選は混戦へ [アメリカ]

今週末、上司は学会での公演に招待されていたので
ラボミーティングがないものだとすっかり高をくくってい
たが、今週の成果をメールで送れと今日言われてしま
い、慌ててデータ解析に入った。まずい、何か出せるも
のはあるだろうか?

今日の共和党の予備選、もしくは党員集会の結果は
あまり知らないサントラム氏が圧勝し、混戦となって
きた。各州でここまで票が割れたことって近年あった
だろうか?

サントラム氏がミズーリとミネソタ制す、混戦の共和党レース

党としては打倒オバマで勝てる人を探しているんだろう
けど、割れすぎたら返って勝てない気がするけど、最後
はまとまるんだろうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

サウスカロライナ州の税収アップ中 [アメリカ]

今日は書き仕事に専念し、無事面倒なのを一つを終えた。
なんだか気持ちがいい。このごろ思うがメールをチェック
する頻度は、仕事の効率と反比例すると思う。つまり集中
していないときほど、メール見てる気がする。

さて地元の話。サウスカロライナ州の税収が戻ってきて
ると言う。

S.C. revenues continue to rise

11月は感謝祭の後のブラックフライデーがあったから
じゃないの?と思うが、記事に書いてない。でもよく見たら
上のツイッターのつぶやきで前年と比較と書いてある。
じゃぁめでたい。

記事によると個人所得税が4%、法人税が118.6%、消費税が
4.9%、収入アップしたらしい。これだけ見ると、経済回復
してるの?と思ってしまう。年ベースでも個人所得税が6.3%、
法人税が103.1%、消費税が4.2%、らしい。

ちなみにこのお金を州の借金
返済に使うのか、それとも(まだ法にはないけど)納税者
に還付して、さらに経済を刺激するかどうかは未定だとか。

どっちにしてもうまく使って下さい。

税法上だけはアメリカ市民同様に税金を払っている者より
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の5件 | - アメリカ ブログトップ