So-net無料ブログ作成

007、Skyfallを観ました [日常]

気分転換に夜、映画を見に行きました。友人が見て
いいと言っていた007のスカイフォールを遅らばせな
がら観ました。ルイビルに行って初めて映画館で映画
鑑賞だったけど、ネットで調べたらアパートから5分も
しないところに映画館があるのを発見してびっくりしま
した。さらに映画館の席はどの席も皮の椅子で、ゆり
かごのようにゆらゆらしてリラックスして見れる代物。
コロンビアの時もそうだったけど、映画館の進化って
すごいです。たまにしかいかないせいもあるけど。

で映画ですが、まず英語、しかもイギリス英語だと
どうもうまく聞き取れませんでした。部屋に戻って
日本語のネタばれを読み直してストーリーを追いなお
しました。それほど007シリーズを観ているわけでは
ないけど、本作品は気に入りました。最初のシーンで
ボンドが撃たれるのですが、高いところから落っこちて
も何故か死なないところが、ボンドたる所以です。
撃たれてさらに水のあるところに落ちたら、出血は
止まらないと思うのですが(笑)。

あとは珍しくMがたくさん出ています。世代交代のため
でしょうか。エージェントは若い人の仕事、としてボンド
も引退をそそのかされますが、そもそも歴代のボンド役
ってそんなに若い人が演じていたんでしょうか?

なんでスカイフォール?と思ったんだけど最後の決戦
の場で、ボンドが小さいときに過ごした場所、ということ
で納得しました。わざと追跡させて、敵を誘き寄せるん
ですね。最初タイトルを見て、勝手に自分はボンドが
スカイダイビングでもして敵と戦うのかと思ってましたが、
まったくの見当違いでした。

あとなんで最後Mが息をひきとるかわかりませんでした。
そんなに受けた傷がひどかったんでしょうか?まぁ上述
の通り、世代交代のためなので、いいんでしょうが。

これだけ読むと本当にいい映画だったの?と思われそうで
すが、あくまでも個人的には好きです。ただアクションを
期待していると、冒頭のシーンがピークで後はそれほどでも
ないかも。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

K-Martの監視カメラの映像 [日常]

アフタークリスマスのセールがどこでも行われていると
思うけど、それに伴って犯罪もあるみたい。久しぶりに
開いたコロンビアの新聞サイトを見ると、K-Martで起きた
事件の際、監視カメラが捕らえた犯人の映像がアップさ
れてた。

Thief snatches $120,000 in jewelry from Columbia Kmart

3つびっくりしたこと。1つ目、まだここのK-Martがつぶれ
ていなかったこと。2つ目、クリスマス前とは言えあの
Two Notch Rd.付近でK-Martが深夜まで営業していた
こと。3つ目、K-Martに$120,000 もの宝石が置いてあ
ったこと。

以前のブログにも書いた(真昼の銀行強盗、銃撃戦@コロンビア
とおり、この辺りは治安があまりよろしくないところ。
付近をきれいにして、警官を置いて治安維持に努める
とともに、必要のない営業は控えた方がいいと思うけど。
ましてや金目のものを夜中に展示するのはどうかなと。

しかしこういう映像もyoutubeにあげて人目につける
のもアメリカらしい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

水族館の水槽が割れる映像 [日常]

さすが中国、こんなものも割れる、という映像。

Watch Huge Aquarium Break


助かった魚もいるらしいが、写真や動画取る前
に助けてあげるのが筋では?そもそもガラスが
割れるような構造はまずいのでは?気温の低下
が問題、とか言ってるけど、違うような気がするな。
想定の範囲内で収めないとだめでしょ?

しかしここの英語の発音もthickね。イギリスの方?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ルイビルで雪 [日常]

先日の雪は空振りだったけど、今回は本当に降りま
した。前日の夜から氷のような雪になり、夜降っては
やんだりしていた模様。朝、ラボに行く時には1センチ
程度、車に雪が積もっていました。仕方なく、今回は
霜取りではなく、雪かきをするはめに。

ただその後降る、と言ってもそれほどは降らなかった
ように思います。休憩のとき、ラボの外にでて景色を
眺めたけど、街が真っ白になった、というわけでは
なかったです。写真でもとっておけば、このぐらい、と
そのものずばり状況を伝えられたんだけど。

こういうときはスマートフォンでも持っていれば、とは
思います。自分のはいまだに通話とテキストのみの
簡易版携帯です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

アメリカでクリスマスツリーに見て考察 [日常]

今日は昼過ぎまで仕事をしたけど、早めに切り上げて
部屋に戻りました。日本では大騒ぎのクリスマスイブ
だけど、こっちでは夕方から夜にかけてすべてといって
いいほど、スーパーやお店が閉まって次の日まで家族
の日になるので、買出しに行っておかないといけないの
です。

アメリカでクリスマスにケーキを食べる習慣はもうないん
だけど、自分には未だその習慣というか、折角だからと
いうのがあるので、近くのEarthfareによってティラミス
を一つ買ってきました。ここは元々オーガニックのお店
なためか、甘さも少し抑えめでおいしかった気がします。
コーヒーを飲みながら、あぁ今年も色々なことがあった
なぁと一人感慨にふけました。

NYCなど都会に行けば別だけど、普通の地方都市では
クリスマスはすごく静かに過ごします。飾りつけも日本の
方がはるかに豪華だと思います。こっちは個々が思い
思いのツリーや電飾を施しますが、なんか自分にとって
は各家庭の懐具合が反映されているみたいで、ちょっと
複雑な思いが交錯します。早く生のもみの木を使って
大きなツリーを飾れる分際になりたいものです。

ともあれ皆さんメリークリスマス。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。