So-net無料ブログ作成

ルイビル大、ACCへ [日常]

今日はスポーツに関するマニアックな話。

私が現在在籍するルイビル大学が、ACCに招待され
たようです。今まではBig Eastというカンファレンスに
いたのですが、ACCとなるとさらに一つステップアップ
した感があります。

ACC extends formal invitation for membership to UofL

報道によるとコネティカット大学と競っていたようで、
ルイビル大の問題は体育会の成績そのものよりも
マーケットの小ささと、学業レベルだったようです。
結局は何が決め手になったかは報道されてません
が、カンファレンス内の代表の無記名投票で選ばれ
たとのこと。

大学側としては学問で下手な改革をするよりも、
体育会でいいカンファレンスに入り、テレビに名前
がバンバンでる方がいい生徒を集めるのに余程
効果があるはず。

自分が学部生だった時にはカンファレンスUSAで
(母校と)一緒だったのになぁ。しかしBig Eastも
これからどうなっちゃうんだろう?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

大学職員でお得なこと [日常]

自分が車を置くガレージから職場のビルまでは約
2ブロックなんだけど、ご丁寧なことにシャトルバス
が走っています。普段は歩くけど、夜やどうしても
急ぐときは乗ってしまいます。夜10時まで走って
いるので、便利なことは便利です。

また街にはTARCという市バスが走っているので
すが、これまた便利なことに大学職員はIDカードを
見せると無料で乗ることが出来ます。ちょっとでか
ける、というときは便利だけど、ルートを前もって
知っておかないといけません。日本でも同じですが。

さらに今日、もう一つ発見が。すぐ近くの病院の
地下にカフェテリアがあるんだけど、ここでも大学
職員は割引制度があることを知りました。しかも
夜中2時まで開いているすぐれもの。今回はコーヒー
を買いましたが、シアトル・ベストコーヒーで大変
おいしかったです。またここに買いに来よう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

雪は降らず [日常]

期待させた雪でしたが、まったく降らずじまい
でした。もしかして学校閉鎖?と思い携帯の
テキストにアラートが入るように設定もしたので
すが、徒労に終わりました。雨は降っていたので
気温が雪になるほど下がらなかったようです。

今日は同じラボの女の子の博士論文のプロポー
ザルの日でした。プロポーザルにしては結構な
人が集まって聞いてたけど、内容的にはこん
なんでいいの?と正直思いました。自分の場合
3時間ぐらい委員会のメンバーの人に質問を受け
てぼろぼろになりましたが、彼女の場合10時すぎ
に始まって30分でプレゼンが終わり、12時過ぎに
は部屋に戻って、先生とお疲れ様ご飯会に出かけ
てたぐらいだから。所変わればやり方も変わる、
ということでしょうね。

まぁ、仕上げるのが大変、ということで、彼女の
頑張りに期待しましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ルイビルは今年初の雪が降るか? [日常]

取り急ぎルイビルに戻ってきました。やはりサンクス
ギビング最後の日は車の量が多かったです。途中
2回ほど事故渋滞に巻き込まれ、予定よりも着くの
が遅くなりました。無事ついたからよかったですが。

こちらに戻るといつもの日常でした。やらなきゃ
いけない実験を朝からこなしました。課題も見えて
次にやることも見えてきました。

するとルイビルでは今晩雪が降るかも、という噂が。
確かに天気予報のサイトを見ると、深夜雨が雪に
なるかも、と書いてあります。コロンビアは暖かか
ったのに。

さて実際に明日雪は積もってるかなぁ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コロンビアのアパートの思い出 [日常]

今週末コロンビアに戻ったのは、引越しのためです。
とりあえず身はルイビルにきましたが、ほとんどの
物はコロンビアのままでした。

今のアパートは事情で3ヶ月ほどしか住まなかった
けど、家賃高めの分、新しく快適でした。時間とお金
が許すのなら、もう少し住んでみたかった。折角の
施設もほとんど利用できずに転出することになっ
てしまったのが残念です。

折角なので、写真をとっておきました。

個人的に白樺がきれいだなと思ってました。
SANY0653.JPG

また石垣のような壁の横の小道を抜けて、ビジネス
センターに行き、仕事をするのも好きでした。
SANY0656.JPG

問題はダンプスターがアパートに一つしかないこと。
ごみ捨ては面倒でした。それでも277ですぐにダウン
タウンは出れるし、I-77もすぐ近くなので、コロンビア
に住む必要がある日本人の方にはお勧めです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。