So-net無料ブログ作成
検索選択

ハロウィーンの夜だけど [日常]

昨日あたりから仕事はほぼエンジン全開になって
きました。立場上がんばらないといけません。今日
やった実験方法は久しくやっていないものでしたが、
幸いいい結果が出ました。良かったです。

おかげでハロウィーンというのに10時過ぎまで作業
が続きました。帰り際「トリック オア トリート」とおうち
がない人に言われましたが、今日は小銭ではなくお貸し
をあげたらよかったのかな?お金もお菓子も持ち合わせ
ていなかったけど。

ただ可愛そうに彼らは自分のラボがあるビルの横で風
を少しでもしのげるところに立っていました。ここ最近は
風が冷たいので、外で暮らさないといけない人は大変
です。ここルイビルの冬はそれなりに寒いようだし、
シェルターなどはあるのかな、と心配になりました。

とはいえ皆さん、Happy Halloween.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ルイビルは曇り空 [日常]

今日はどんよりとした曇り空で、途中雨がしとしと
降ってきました。ラボから見える風景も、何だか
かすんで見えます。完全な冬の風景です。

夜たまたまCVSという薬局に寄ったのですが、
仮装している人たちを見かけました。本当の
ハロウィーンは明日だけど、ここは4th ストリート
というルイビル唯一(?)の繁華街なので、何か
イベントでもしているのかも知れません。

ラボでは少しずつ新しいことを覚えています。
今はその吸収に必死です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ハリケーン・サンディの地域被害情報集めるには [日常]

ハリケーンサンディが北東地区を襲っているようで、
テレビをつけるとどこもそのニュースでいっぱいです。
自分が被災したハリケーンカトリーナと時を思い出し
ますが、基本的に大都市ばかりがニュースとなり、
小さなところで被害が深刻であっても日本にそれ
が届かない、ということは多々あります。現地に
ご家族、友人などがいる場合、住んでいる地域の
地元の新聞やテレビ局のホームページに行くと、その
辺りの詳しい状況がわかるはずなので、英語が大変でも
読まれることをお勧めします。

因みにここルイビルは風が強く寒かったですが、
雨などの被害はないです。この風もなんだか
ビル風なのかも知れません。場所によって強さ
が違いすぎます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

St. Matthews付近を探検 [日常]

ラボの人に聞くと、ルイビルではSt. Matthews辺りが
栄えてるというので、少し探検しました。ここには以前
一度行ったことがある、ホールフーズやトレーダージョーズ
があるところでした。

ハロウィーンのこともあってか、この辺りはすごく混んで
いました。車が動かないので、トレーダージョーズ前の
駐車場に置いて、歩くことに。

まずはホールフーズ。特別他の店舗と変わりがあるわけ
ではないけど、新鮮な野菜、果物、魚がありました。
でも少し高い?

SANY0656.JPG
SANY0657.JPG

次にちょっと歩いて、セントマシューズのモールへ。どんな
お店が入っているか、歩いて探しました。日本人が恐らく
気にする、、、

Williams Sonoma
SANY0659.JPG

ゴディバ
SANY0660.JPG

ポッタリーバーン
SANY0661.JPG

アバクロ
SANY0663.JPG

がありました。後自分が好きで、コロンビアでは米軍
基地内しか残っていないシナボンもありました。

シナボン
SANY0658.JPG

しかしここでも特に買い物をせず、トレージョーへ。

トレーダージョーズ
SANY0654.JPG
SANY0664.JPG

お財布に優しいトレジョーはすでに活躍し始めて
います。今日も野菜や、牛乳、炭酸水などを購入
しました。

次回のレポートはどの辺りにしよう?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

I-64は比較的朝も晩もスムーズなのに [日常]

現在ウィークリーホテルに滞在中なんですが、場所は
ルイビルの南側にあります。空港から比較的近いとこ
ろです。一般に南側より東側のが治安がいい、とされ
ているけど、ただ寝るだけに帰っているので、お蔭様
で今のところ何も問題はありません。ホテルもネット
で揶揄されているほど悪くないし、インターネットの
接続が不安定かつ遅いこと以外は問題ありません。

南側のいい所は行きも帰りもI-64がほかの主要道路
と比べて混まないこと。朝でも思ったよりスムーズで
通勤には楽です。距離的には同じでも、時間的に
計算できることは南側に住む利点かも知れません。
そう思っていたら、今日の帰りは何故か異常に混んで
渋滞してました。ラッシュを完全にはずした金曜日の
夜なのにどうしたんだろう?と思って部屋について
テレビをつけたら、フットボールの試合がメインキャンパス
でやっていたからでした。なるほど、納得。

しかし今日からまた寒くなりました。雨も降ったし、
気温も一桁まで下がるのでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域